画像の保存の仕方と、掲示板へのUPの仕方を頑張って解説します!!
タブン、適当にググッて頂いたほうがいいような気もしますが…

1)画像を取る

  画像を取るのは簡単でして『Print Screen』というキーがキーボードのどこかにあるはずなので、それをポチっと押してください。
  私のPCだと『Prt Sc』『SysRq』と言う文字がひとつのキーの上下に書いてあります。
  SysRqってのはなんだか分かりませんが、まあ問題ないです。
  大抵キーボードの最上段右側にあるようです。

  注意事項として、キャラバン画面をちゃんとスクリーン上に表示してください。
  最小化してタスクバーに収まっているとか、他のウインドウに隠れているとかドリフのコントみたいなことにならないように。

  幾つか開いているウインドウで一番上…といいますか、今現在使っているウインドウを、アクティブなウインドウと言うそうです。
  画像を取る際に、上記『Print Screen』キーと同時に『Alt』キーを押すと、このアクティブウインドの画像だけを撮ることが出来ます。


『Print Screen』キーで撮った場合


『Alt』+『Print Screen』キーで撮った場合


悪い例


2)画像を保存する

  続いて、『スタートメニュー』内の『アクセサリ』から『ペイント』を選んで起動してください。


  起動しましたら、「貼り付け」をします。『編集』→『貼り付け』でも『右クリック』→『貼り付け』でも『Ctrl』+『V』キーでもどれでもOKです。

  白い部分(キャンバス=ここに画像が張られる)をあらかじめドラッグとか『変形』→『キャンバスの色とサイズ』で小さくしておくと、余計な空白で出来なくていいようです。

  貼り付けたら保存します。好きなフォルダどこでも保存してください。
  どこに保存したか分からなくなると面倒なので分かりやすい所にしてください。
  同様に名前もなんでもいいですが、分かりやすいのにしておいてください。
  保存する際に、なんか拡張子とか言うのを選ぶのですが、『JPG』と『PNG』は掲示板で使えることを確認してあります。




3)画像を掲示板にUPする

  企画掲示板のあなたの専用報告板を開いてください。
  新規書き込み画面に、『画像』とありますので、その右の方にある『参照』ボタンを押して下さい。
  目的の画像名をクリックすると、ファイルの場所が先ほどの『画像』『参照』の間の欄に表示されます。
  その他報告事項や冒険日記を書いたら、投稿ボタンを押してください。
  なんでしたら、何でもスレッドで試しにやってみてくださっても結構ですよ〜

  なぜか上手くいかないこともあるようです。
  談話室か何でもスレッドでご相談下さい。



4)どうにも面倒だったら、パソコン画面をデジカメかなにかで撮影してください><



戻る

inserted by FC2 system